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真言宗とは 歴史 密教の祖師 弘法大師 興教大師覚鑁 専誉僧正

真言宗の教え

弘法大師
弘法大師 

真言宗の教えは、弘法大師によって完成されました。その教えは、自分自身が本来持っている「仏心」「限りない人格」「さとりの世界」を、「今このとき」に呼び起こす即身成仏に求められます。それは、自分自身を深く見つめながら、「仏のような心で」「仏のように語り」「仏のように行う」という生き方です。この教えをもとに、人々がともに高めあっていくことで、世界の平和がもたらされ、理想世界としての密厳仏国土が完成するのです。

真言宗の特色
真言宗は仏教の1つの宗派であり、仏法僧つまり、仏陀である釈尊(仏)と、釈尊の説いた教え(法)と、その教えを守る僧侶の社会としての仏教教団(僧)という三宝に帰依することを説くのは、他の宗派と同じです。しかし、真言宗の場合の仏とは大日如来をさします。 したがって、法とはその大日如来の説いた教えであり、僧とはその教えを広めようとしている人々であります。釈尊は教えを説く相手の能力に応じて方便をもって説いたといわれますが、大日如来は方便を用いないで、真実の言葉で、悟りの境地をそのまま説いたのです。 この点が真言宗の特色です。

即身成仏と真言宗の教え
真言宗の教えは大日如来によって説かれ、宗祖・弘法大師がそれを体験して広めたものであります。 その教えの中心となるのが、即身成仏です。これは今までの宗派が、人間が悟りへの心(菩提心)をおこして修行しても、数えきれないほど長い時間をかけなければ成仏できないと、考えていたのに対し、 今現在生きているこの身のまま成仏できるというものです。それは、大日如来を自分自身の中に確認し、それと一体となることです。つまり、仏と自分とが一体になった状態こそ即身成仏ということです。 そのような生活ができるように、真言行者は身と口と心の修行である三密行実践するのであります。

真言宗のご本尊

金剛大日如来

真言宗は大日如来を教主として仰ぎます。
大日如来とは、宇宙の真理を意味する仏、つまり法身仏です。しかし、私たちが直接対象とする世界は、 つまり曼荼羅の世界です。大日如来はこの曼荼羅の世界で、それぞれの世の中に応じて、教化しやすい仏の姿をとっているのです。 ある時は、お不動様に、ある時は、観音様に、いわば、大日如来はすべての仏・菩薩・如来の本体なのです。 それぞれの人が因縁によって結ばれた本尊を通じて、総本尊の大日如来に結ばれているのです。

真言宗のお経

金剛大日如来

真言宗が拠り所とする経典は、『大日経』『金剛頂経』です。法要の中で唱えられる主なお経は『般若理趣経』『般若心経』『観音経』などです。 さらに特徴として『光明真言』に代表される真言や陀羅尼だらにを唱えます。また経文に節をつけて唱えるお経 “声明”しょうみょうは広く知られています。 また、お経のほかにも“ご詠歌”“和讃”をお唱えすることがあります。


金剛界曼荼羅

金剛界曼荼羅

密教の経典『金剛頂経』に基づいて、衆生(この世の中)の菩提心と大日如来の智恵そのものを示しております。 「金剛」とは、如来の悟りの智恵が堅固で、すべての煩悩を打ち砕く、優れた働きがあることを讃えていったもので、 その働きを「界」といいます。全体は、成身会(じょうしんえ)を中心とする九つの独立した曼荼羅から構成されているため、 九会(くえ)曼荼羅ともいわれます。

胎蔵界曼荼羅

胎蔵界曼荼羅

密教の経典『大日経』に基づいて描かれた曼荼羅で、大日如来の智恵を表す金剛界に対し、理法の面を表すといいます。 母胎にはぐくまれた子が、母親の慈愛によって、煩悩の覆いを除かれて悟りの世界に目覚めることから、大悲胎蔵生(たいひたいぞうしょう)曼荼羅ともいわれます。



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